會津壹番館
明治17年に建てられた蔵造り洋館で味わう「一杯の珈琲」
明治17年に建てられた蔵造り洋館は、野口英世ゆかりの建物で “歴史的景観指定建造物” 。
1階は自家焙煎珈琲専門店「會津壹番館」。コーヒー生豆をハンドピックし、猪苗代湖畔の工房で焙煎。煎りたて、挽きたて、淹れたてをモットーに香り高い珈琲が揃う。
2階は資料館「野口英世青春館」。今なお残る旧會陽医院。野口英世はここで手の手術を受け、医学の素晴らしさに感動し、そして書生となり医学の基礎を学んだ。彼の功績を後世に残すべく資料館となっている。
磐梯山の湧き水を使用した水出し珈琲であるダッチ珈琲。ゆっくりゆっくり時間をかけて抽出されたコーヒーは、苦みの中に感じるまろやかな口当たりが特徴。水出しならではの味わいを楽しんで欲しい。ホットとアイスあり。
ケーキセットのケーキは全て手作りで、レアチーズ・チョコレア・かぼちゃプリンの三種類から選べる。中でもかぼちゃプリンは特に人気があり、甘さ控えめでどっしり重いプリンが、たまらなくコーヒーに合う。
モーニングセットは、日曜・祭日を除く月〜土の午前8:00〜11:00限定メニュー。Aセット(バタートースト)・Bセット(エッグとツナのロールパン)・Cセット(クロワッサン)にドリンクとスープ・サラダがつく。ちょっと早起きしてこちらで朝食をいただいてから一日をスタートさせる…最高の一日になる事間違いないだろう。
この建物の前の通りは「野口英世」青春通りと命名され、野口英世縁の建造物、また歴史的な建物が並んでいる。
店内は真ん中の通路を挟み、手前と奥で禁煙席・喫煙席にわかれている。自家焙煎コーヒー豆や、カップソーサーなどの販売も行っている。