2009 花火特集

2009年 夏の風物詩 花火特集

8月になり、蝉も鳴き始め会津も夏本番です。
最近はヒマワリを見かけることも多くなりました。
青い空に黄色いヒマワリが映えて、とっても綺麗ですね。
蝉もヒマワリも夏を代表するものですが、何より忘れていけないのが…そう、空に打ち上げられる芸術、花火。
今回は会津で行われた花火大会の様子をお届けします。

vol4_hanabi_4.jpg

福島県会津坂下町 ばんげの夏まつり
8月2日(日) 20:00〜20:10

会津坂下町には年に4回大きなお祭りがあります。
それぞれ初市、お田植え祭り、夏祭り、秋祭りとあり、
今回は8月の始めに行われる、夏祭りになります。
2万人の流し踊りやねぶたの巡行なども行われる、ばんげの夏まつり。
当日は小雨が降っており、少々心配していましたが、無事に開催されました。

時間としては、あまり大規模な花火大会ではありませんが
10分ちょっとの間、次々と打ち上げられる花火。
一般的な丸い形になる花火(割物と言います)はもちろんのこと、
ハートや蝶、顔マーク:-)などなど、
様々な形の花火(型物と言います)も数多く打ち上げられました。
特に、最後の連続して打ち上げられた花火は圧巻でした!

vol4_hanabi_5.jpg

福島県柳津町 流灯花火大会
8月11日(月) 19:30〜21:00

本来は10日に行われる予定でしたが、雨の影響で延期となった今回の花火。
当日は雨の心配もなく、気持ちよく花火を見ることができました。

柳津町の花火では、水中花火や早打ちなど、少し珍しい花火が数多く打ち上げられました。
私が柳津へ向かっている途中のことですが、花火によって山の空が赤や緑に光り
とても不思議な光景を見ることができました。
早打ちでは、打ち上げの音が間髪いれずに次々と響いてきて、とても爽快!
山に囲まれているからでしょうか、花火の音が一層体に響いてくる感覚がしました。

アナウンスをはさみながらの花火でしたので、じっくり楽しむことができます。
町全体もお祭りで賑わっており、大勢の人々が花火を楽しんでいました。

会津では毎年喜多方市の「川の祭典」や、会津若松市の「夏の絵ろうそくまつり」など、
数多くのおまつりで花火を楽しむことができます。
今回はその中から、会津坂下町と柳津町の花火大会の様子をお伝えしました。
夏の会津へどうぞ遊びにきて下さい。

vol4_hanabi_6.jpg

2009 花火特集

福島県会津坂下町
会津坂下町ホームページ
福島県柳津町
柳津町ホームページ

Post to Twitter