焼肉の丸忠

桜肉を焼き肉で楽しむ 桜・カルビ専門店 『焼肉の丸忠』

馬肉は熊本県、長野県伊那地方、福島県会津地方、青森県南部地方などの郷土料理として江戸時代ころから食べられています。(一部の地域では400年以上前から貴重な食料源でした。)ちなみに、馬肉の赤身が空気に触れると桜色になることや、馬肉の切り身が桜の花びらを連想させることから『サクラ』と呼ばれます。

marutyu_3.jpg

今回紹介するのは、珍しい馬肉の焼肉屋さん『焼肉の丸忠』です。西若松駅の近くの路地を入っていくと、暖かい雰囲気のお店が見つかります。早速入ってみましょう。

食卓は掘りごたつ風になっているので、正座の苦手な方でも足をのばしてゆったりとくつろぐことができます。

marutyu_4.jpg

馬肉を焼くときのコツをお聞きしました。焼きすぎないで少し赤みが残るくらいで食べるのがおすすめだそう。ミディアム位が一番柔らかくいただけます。

marutyu_5.jpg

チャンジャやキムチなど、焼肉にあう一品料理はだいたい380円から。
泡盛などの焼酎のバリエーションも豊富です。生ビールのメニュー、「丸忠ジャンボ生」は一回り大きなジョッキにつがれます。(生ビールの2.5倍の量!)

ジュース類は、飲み放題200円と良心的でお子さんを連れてきても大満足間違いなし。
元精肉店な事もあり、お肉に対する情熱が半端ではありません。ユーモア溢れるご主人の人柄がにじみ出ているような素敵なお店です。

marutyu_6.jpg

焼肉の丸忠

marutyu_6.jpg

TEL
0242-28-4191
住所
福島県会津若松市錦町1-34 地図
営業時間
18:00〜22:30(ラストオーダー22:00)
定休日
不定期
値段
3,000円程度
備考
駐車場アリ。事前予約をおすすめします。

Post to Twitter