Mellmonde(メルモンド)

その時、その旬感(瞬間)を大切に考えられる商品を提供。

世界各国からチョイスされた、チーズにはかかせないクラッカーやジャム、オリーブ、オリーブオイル、生ハム、輸入菓子、輸入調味料、ハーブティー、輸入ビール。その他、ワイングラス&アクセサリー、チーズナイフやスライサーなどが揃っている。

ワインもチーズも、その時の気分、相手の好み、季節などで選ぶものが様々だが、その時のシチュエーションによって、柔軟に的確なアドバイスを提供してくれる心強いお店。

本場ヨーロッパから輸入された「ナチュラルチーズ」は好みの量だけ購入できる。白カビ・青カビ・ウォッシュ・シェーブル・ハード&セミハード、それぞれの独特の個性を持った数十種類のチーズ達が揃っている。

今のお薦めはしっかりとコクのあるウオッシュチーズフランス・アルザス地方【マンステール】2,558円。外皮は塩水で洗い 風味付けをしているため、しっとりとして オレンジがかった色をしており強い香りを放っているが、中身はねっとりとしていてミルキーで食べ易い味わいは、ミルクの甘さとコクが素直に感じれる。

茹でたじゃがいもと食べ合わせるのが地元流。また地元アルザス地方のゲルツトラミネール種のワインとの相性は格別。

銀河高原ビール。「ヴァイツェン」とはドイツ語で「weizen」(小麦)を意味する。文字通り小麦麦芽を使用して造られたビールで、ヨーロッパでは「貴族のビール」と呼ばれる贅沢なビール。「銀河高原ビール ヴァイツェン」は「ヘーフェ(hefe=ビール酵母入り)ヴァイツェン(weizen=小麦)」という種類のもので、ビール酵母をろ過せず濁りのある黄金色が特長。

「ヴァイツェン」は「ヴァイツェン酵母」というビール酵母を使用して造る。「ヴァイツェン酵母」は上面発酵(エール)酵母の一つで、バナナを感じさせるフルーティな香りを醸しだす。

『寒い季節の食事と…』
ドイツ・ラインガウ地方 新酒・地ワイン。ミュラー・トゥルガウ種を主体で造られた、フレッシュでフルーティな新酒。ドイツワインのやわらかな口当たりを持ち、今年は昨年よりも辛口めの出来。そんな、やさしいやや辛口の味わいには、ザワークラウトの煮込み料理、おでん、和食などと好相性。

『冬は味わい深い赤ワイン』
赤ワイン(ボルドー・サンテミリオン衛星地区)【シャトー・フォンギャボン 2005】3,432円(写真:最上部左)メルロー種70%・カベルネフラン種15%・カベルネソーヴィニョン種15%で造られた、柔らかな口当たり、滑らかな喉ごしが特徴の凝縮された果実味感にあふれ舌に絡むようなタンニンを持つ。しっかりとした深い味わいは、オックステールシチューのような肉にうまみを充分に引き出した煮込み料理と抜群の相性。

「いつかは、最低でも80%の満足感を感じていただける店になれるよう頑張り続けます!」と店主。自宅でゆっくりとワインを楽しむ時間が出来たらパートナーの調達に訪れよう。

Mellmonde(メルモンド)

TEL
0242-27-1557
E-mail
info@mellmonde.com
住所
福島県会津若松市西栄町6番40号地図
営業時間
10:00〜21:00
定休日
第1・3・5日曜日
URL
http://mellmonde.com/
駐車場
有り

Post to Twitter