中の蔵

身体の事を考えた、とても美味しい手づくりヘルシースイーツ。

古い蔵だったので壊す事を考えていたが、蔵の中からアンティークなものがみつかった事もあり、蔵を生かす何かを始めようと、夫婦で始めたCafe。身体の事を考えた、とっても美味しい手づくりヘルシースイーツが楽しめる。

材料は、無農薬玄米粉、黒砂糖、桑の葉、自然卵、雑穀米、豆腐、小豆を主に使用。インスリンの上昇が抑えられた、カロリーも低めのメニューが並ぶ。

「自分の体を壊し、食べ物の大切さを改めて実感した。健康を意識している方には特に喜んでもらえるメニューを意識している。」と、女性オーナー。

珈琲は水だし珈琲、こだわりの豆を取り寄せている。器は漆器(木製漆塗り)を多数使い、たちあおい(会津若松市の花)の蒔絵が描かれたカップ&ソーサーは購入可能。

無農薬玄米粉ロールケーキセットを先ずは食べて欲しい。無農薬玄米粉、自然卵、少しの砂糖と小麦粉のみを使ったロールケーキの生地がカスタードクリームを包み込んでいる。こだわりは自然卵。餌にこだわり、元気な鶏を育てている生産者の方より新鮮な卵を仕入れている。(シフォンケーキの日もあり)

桑の葉だんごは、桑の葉パウダーを団子に練り込んだもの。手づくりの餡は、黒砂糖がメインに使われていてとても優しい甘さに仕上げられている。

あん珈琲は、珈琲につぶ餡がついてくる。餡を食べながらコーヒーをいただくのもいいが、お砂糖の代わりにコーヒーに入れ最後に全て食べてしまう。珈琲がまろやかに感じ大人気。

手作りご飯パンは、雑穀米などのご飯粒を強力粉に練り込んでしまうので、パンがとてもしっとり。腹持ちもいい。野菜をメインとしたスープ、ヨーグルト、水だしコーヒーも付いてくる。

精製された白い炭水化物(白いパン、白米、だんご)は特に血糖値が上昇しやすいが、桑の葉を合わせる事により、上昇カーブがゆるやかになる。
うつわも食べれるパフェや豆腐もちなどもあり。

あんてぃーくCafé 中の蔵

中の蔵

TEL
0242-22-0454
住所
会津若松市大町1-3-51地図
営業時間
11:00〜17:00
定休日
木曜(日曜は不定休)
価格
350円〜650円
駐車場
カネマンパーキング、500円以上の飲食で30分無料。

Post to Twitter